ブラウザを使わない選択肢

先週のニュースなので別に新しいわけではないのですが。
Google Talkの新機能:YouTubeおよびGoogle Videoの動画を埋め込めるようになった

このニュースの先にありそうなものは、ブラウザが不要な世界の拡張。
今現在、SearchMonkeyやMediaRSSとかを有効に使えば、該当ページまでいかなくてもメディアを体験できる。
それがIMの中でもできるようになってきたということは、次のことをより意識すべきなんだろう。

・IM(を含むその他ユーザに一番近いアプリ)での完結
・IM(を含むその他ユーザに一番近いアプリ)への広告配信
・IM(を含むその他ユーザに一番近いアプリ)からの決済

今のところはブラウザが最適解だとも思うけど、i-modeとかで十分事足りている世代を考えると案外早い時期に普及もするんじゃないだろうか。